KShinzatoの日記

卒業式編集する
2008年03月09日19:11全体に公開
2 view
留学で一年休学した娘の一年遅れの高校卒業式。年齢も一つ下で、昨年9月の復学なので実際には半年にも満たない同級生に混じって立派に旅立っていった。これで子育て「イッチョあがり!」です。感動と言うより、親としての達成感を強く感じたのでありました。

我々の頃は(野蛮な)メリケン粉投げとかで暴れた記憶しかないけれど、今は花道では紙吹雪が舞い散り、笑顔と涙で飾られた綺麗(?)なもんです。まぁ、これが正常なんでしょう。驚いたのは、10円のチョコやガムをビニールで包んでレイ状にしたプレゼントが飛び交っていること。娘も4〜5個の「駄菓子レイ」を首にかけて戻ってきた(笑)何でも以前は手作りしてたらしいけど、今や「おきなわ屋」とかで季節モノとして売られているのだそうな(汗)

驚いたのは「卒業パーティー(卒パ)」。高校生の分際で何事か!と言うのは時代遅れらしい。会場はホテル、女性は美容院でセットしてドレス。男性はスーツ姿。しかし、初めてのハイヒールで歩く姿はペンギンのようで、着慣れぬスーツ姿も同じく傍目から微笑ましくもある。まぁ巣立ちの記念に許してやろう!

そうそう、先生方は袴姿で式に出たあと、夜はきちんとドレスアップだと。楽じゃないですね。。。

コメント

  • taxi

    taxi2008年03月10日 10:48 削除
    時代遅れじゃなくて全うなことと、思うんですけどねぇ。

    何で高校生が「大人と同じこと」をするんでしょうか。アメリカングラフティーの真似かなぁ。
    (アレは、学校内でのダンスパーティーだったはず)
    ホテルを借りてお金を集めて(結局は誰が払ってる?)とおもうと、
    贅沢させてきた親の甘さが、ココに出てきたのかなと。
    会費が出せないから参加しないって子供もいましたよ。

    と、ちょっとおじさんになっちゃいまいしたが(^^;

  • KShinzato

    KShinzato2008年03月13日 00:43 削除
    さすが「おぢさん」だ!!話が合いますねぇ〜(喜)

    でも結局は甘やかしてしまいました。ほんの少しだけ「反省」しとります(ほんとに少しだけ)。
    でも帰りはきちんと終了時刻に迎えてきましたヨ。ケジメはつけとかんとですね。

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2008年03月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB