KShinzatoの日記

九州生活雑記(13)編集する
2008年02月16日21:22全体に公開
2 view
今週は寒い。今日も晴れてはいるものの最高気温は7度。寒い(涙)

水曜(2/13)の朝、ここへ来て初めての雪!結構降っている。街中は真っ白!まぁ、積もるほどではないけれど、どうせ寒いなら雪が降ってくれた方が嬉しい。独りはしゃいで写真をパチリ!

当日は鹿児島出張。JR博多駅に定刻少し前に到着したが、人がいっぱいで様子が変!どうやら事故の影響でダイヤが乱れているとのこと。おかげで寒いホームで30分ほど待つ羽目になってしまった。鹿児島には約1時間の遅れ。。。こんなこともあるんですね。

鹿児島も寒い!感覚的には博多より寒かった気がする。おかげ(?)で夜は焼酎の「お湯割り」初体験。泡盛ではやったことのないお湯割り。確かに温まります。冬は*これ*に限りますな(笑)。体は温まるし、翌日もスッキリ(?)です。

お湯割りは、先にお湯を入れ、後からお酒(焼酎)を注ぐんですよ。何でも熱対流の原理で酒とお湯が混ざるんだとか・・・確かにかき混ぜることはないですね。

翌日は日豊本線で鹿児島から宮崎に移動。途中車窓を通して錦江湾から臨む桜島をパチリ!ここは単線なんで、宮崎まで約2時間かかります。

来週は少しは暖かくなるかな?洗濯物を干すのに手が痛いのが辛い。。。

コメント

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2008年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB