KShinzatoの日記

オトーリ考編集する
2004年11月14日22:17全体に公開
2 view
先週末、久々に宮古でオトーリを回した。宮古の知人と飲むときは那覇で飲むときもオトーリ。逆に宮古の住人が居ないときにオトーリを回したことがない。まぁそれはともかく、宮古で半年振りのオトーリ。
口上述べてから順にグラスを回してゆく。初めて会った人達なんだけど同じグラスで泡盛を酌み交わす間に何となくお互いの気持ちが近づいてくるような気がする。3〜4周回った頃にはすっかり打ち解けている。この感覚がいいんだよね。
オトーリには幾つかのルールがある。特に手順、これは大事。やはり酒の場を大切に、楽しく思う気持ちから暗黙(?)のルールとして決められているようだ。決して「イッキ、イッキ」とはやし立てて酒をいっぱい飲むための儀式ではない。あくまでも楽しく飲むための「飲み方」。自分もまだまだ素人なんで、きちんと*回せる*人と一緒じゃないとオトーリを回さない・・・
宮古では二人で飲むとき(サシ)でも回すこともあるらしい・・・途中から親がどっちか判らなくなるのが問題とか(笑)・・・さらに驚いたことに一人でも回す人がいるとな(驚)。何でも鏡に向かって「オトーリ回しマス!」と(呆)。。。嘘か本当か、担がれたのか???でも、宮古で回しているとそれもアリかな?と感じてしまう程楽しいオトーリにはまっているのでした(笑)。

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2004年11月14日 23:33 削除
    この間の あ・の・日 
    オトーリ やりませんでしたよね?

    ん?やったんだっけ?

    美味しい シーチキン  
    いや さかな(からしマヨなくてもいい)
    おいしかったな〜〜〜〜〜〜!!!
    これだけは しっかり覚えてます。。。
  • たぁさん

    たぁさん2004年11月15日 09:53 削除
    >ryokoさん
    パン、おいしかったです。ありがとうございました。

    >KShinzatoさん
    早くお釣りを取りに来ないと、使っちゃうぞ〜〜〜(爆)
    それとも、体で返せってか??(嘘爆)
  • KShinzato

    KShinzato2004年11月15日 12:27 削除
    お土産で持って行ったのは「なまり節」です。
    池間島が有名なんですが、今回は空港で買ったもんで・・・

    http://www.churashima.net/shima/miyako/l_20011005/index.html

    次回はオトーリ回しましょう!!

    今週どっかで集金にゆきます >たぁさん
  • JUMON

    JUMON2004年11月15日 19:12 削除
    オトーリが問題になって、自粛しようと言う話になり、ポスターを作った。

    「オトーリはやめましょう」

    以前より、早く回すことになりました(笑)
  • KShinzato

    KShinzato2004年11月16日 10:31 削除
    > オトーリが問題になって、自粛しようと言う話になり、ポスターを作った。

    この話(ポスター作り?)が完了した時点で、お祝いに「オトーリ」回したと言う話が。。。これまた嘘か本当か。。。

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2004年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB