KShinzatoの日記

卒業式編集する
2005年03月01日19:19全体に公開
2 view
今日は県立高校の卒業式。移動中の車から花束を持った女子生徒やら礼服(っぽい)父兄らしき人々を多く見かけた。

そういえば、うん十何年前になるんだなぁ。。。

会場(体育館)での記憶はあまり残ってないけど、花道で後輩達にボコボコにされたことや、メリケン粉をかけられて真っ白くなったこと、せっかくもらった花束はいつの間にやら茎だけになってたこと。。。一つ一つが楽しかった想い出。そういえば親は来てたんだっけかな?(笑)

通った高校では一年を通して色々な「慣例」があり、良きに悪しきに想い出に残ることが多かったと思う。卒業式の(暴力)花道だのメリケン粉かけだのも賛否は色々あるけれど、度を超えない程度ならおじさんになった今でも楽しく思い出せるもの(私だけかな?)

最近の高校の卒業式ってどんなんだろう?型にはまった式典だけではなく、楽しめる、思い出に残るものであって欲しいと願うのでありました。で、そう言っている間に気が付けば再来年は父母として出席するんだよな〜。きゃ〜(驚)

コメント

  • taxi

    taxi2005年03月01日 22:20 削除
    長かったです5時間半。
    昼抜きです当然。

    で、メリケン粉はなくなってます。よいことです。はい。
    けど、チラシの紙ふぶきで、掃除が大変だろうなぁ。
  • KShinzato

    KShinzato2005年03月02日 00:27 削除
    5時間半ですか!!(驚)

    当時と変わったことなどあれば今度教えてくださいナ。
  • taxi

    taxi2005年03月02日 08:49 削除
    2部形式
    1部=公式 学校式典
    カメラ2台を用意し、証書授与などの一人ひとりの顔を
    舞台横のプロジェクターで表示するとともに、
    会場に入れない在校生へ生中継するという試みがありました。
    (これのお手伝いで、1.5日仕事休みましたけど)
    2部 生徒会主催
    卒業生が自主企画した式
    3年間の行事や、各クラスからの写真をパワーポイントで校正したスライドショーや、合唱、詩の朗読をしました。
    (ここまでで4時間半)
    その後花道で、1時間ほど掛かりました。

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2005年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB