KShinzatoの日記

読書編集する
2005年02月20日17:14全体に公開
2 view
今年は結構良いペースで本を読んでいる。

・あの頃僕らはアホでした[東野圭吾]
・パラレルワールドラブストーリー[東野圭吾]
・むかし撲が死んだ家[東野圭吾]
・おれは非常勤[東野圭吾]読みかけ
・礼儀作法入門[山口瞳]読みかけ

かなり偏りがあるが。。。(笑)

先日、金沢への出張の際に山口瞳のエッセイにも度々登場する居酒屋へ行ってきた。3年ほど前の出張時にガイドブックの記事を頼りに初めて入った店。それまで山口瞳を知らなかった私は、店に飾られている色紙でその名前を記憶した次第。最近本屋でその名前を見つけて読み始めたところ、急遽金沢への出張が入り、懐かしい居酒屋で時間を過ごすことができることになった。何かの「縁」なのだろう。少しばかりかじった山口瞳のエッセイネタでマスターちょっとばかり高尚な会話ができた気がする。

そうそう「トリス」のイラストで有名な柳原良平も山口瞳とは懇意だったようで、その来店を記念してコースターを作ったようだ。マスターにお願いして1セット頂戴してきました(笑)

いやー、読書とお酒、繋がらないようでいて奥深く繋がるもんですナァ〜。どちらも励まなくては!!

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2005年02月20日 18:37 削除
    読書とお酒のつながりよぉ〜くわかりました!
    振り返ってみると私は、ここ半年「じぇに」に、こだわった本ばかり読んでいるなぁ^^;

    ・ユダヤ人大富豪の教え(本田健)
    ・普通の人がこうして億万長者になった(本田健)
    ・ユダヤ人銀行家の教え(本田健)
    ・新「儲けのからくり」
    ・週末企業チュートリアル

    最近日本語の難しさを痛感してまして、今は、「問題な日本語」を読んでま〜す。
  • KShinzato

    KShinzato2005年02月21日 01:28 削除
    > 最近日本語の難しさを痛感してまして、今は、「問題な日本語」を読んでま〜す。

    ファミレスでよく聞く「ご注文はお揃いでしょうか?」ってのもやはり問題な日本語でしょうか(笑)

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2005年02月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB