KShinzatoの日記

白夜行編集する
2006年01月17日00:25全体に公開
2 view
先週から始まったTBS系木曜21時からのドラマ。

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/

普段(飲んで帰りが遅いこともあるが)平日のテレビ番組、特にドラマにはほとんど興味を持たないのだけど、これは別。
好きな作家である東野圭吾の代表作(傑作)なもんで(笑)。
先週木曜も*やはり*飲みに行ったのだが、前日のうちに予約していたんで、出張から戻った昨夜にCMを飛ばしながら見た。
小説を読んだ者としては不満もあるが、う〜ん、まぁなかなかいいじゃない。第一話としては*勝手に*合格!!今週も期待して楽しみにしている。もちろん、予約!!

そう言えば、こうやってドラマを見たのは2年前の「白い巨塔」以来。あの時も先に原作を読んでいたので、毎週を楽しみに録画していたもんだ・・・(懐)

ドラマや映画って、原作を読むとなおさら面白い。
「G@ME」---「ゲームの名は誘拐(東野圭吾)」はお薦め。同じ東野圭吾の作品をドラマ化した「宿命」「時生」は見逃してしまった。。(涙)。同じく映画の「変身」は沖縄ではやってなかったなぁ。。。(涙)でも、もうすぐ「ダ・ヴィンチコード」が封切られる。これは楽しみ。そうそう、逆に映画化されてから読みたくなったのが「博士の愛した数式(小川洋子」。ネットで注文したんで、到着が楽しみ。

「映画」と「読書」。なんとなく高尚な趣味に聞こえる。今年も頑張ってみよう。只今2冊読破!!単なる「のんべ」じゃないぞ(笑)

コメント

  • kako

    kako2006年01月17日 02:40 削除
    白夜行、あたしもとっても期待のドラマです。
    なんといっても、制作にかかわっている人に注目してます。
    この人たちの創る白夜行の世界観はどんなものになるんだろうと。

    録画してからまだゆっくり見る時間がなくて見れてないんですが、
    冒頭のシーンだけで、ぐぐぐっと入り込んでしまいました。

    ドラマの原作を読むのは楽しいですね。
    最近は読書をする時間があまりなかったのですが、
    以前は永遠の仔にはまりました。
    (ずいぶん前ですね)
  • KShinzato

    KShinzato2006年01月17日 18:41 削除
    > kako さん

    (ご存知かと思いますが)最初のシーンは小説のラストです。その後に回想されている少年時代は、小説には描かれていない部分が多く、脚本家を含め制作に関わっている人たちによるものと思われます。自分としては、第一話は「白夜行 エピソード1」と言う感じで評価しています。武○鉄○の刑事については・・・・ですが、全体的にはセンスいい仕上がりだと思います。
  • KShinzato

    KShinzato2006年01月17日 21:10 削除
    ちなみに・・・
    原作者の東野圭吾さんの直木賞受賞決定しました(パチパチ)
    http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/

    6回目のノミネートだったとか・・・(汗)
  • kako

    kako2006年01月18日 04:09 削除
    にーさん、実はあたし、小説まだ読んでないんです〜。
    でも、冒頭のシーンが小説のラストだっていうのはわかりました。
    なぜなら!製作スタッフがドラマ 世界の中心で愛を叫ぶ のスタッフだったから。
    今日、1話目を全部見てみたんです。
    演出面では、ちょっとセカチュー(略すのあまり好きでないけど便宜上)から離れてほしかったなあ。
    斑目さん(撮影の人)の撮影技術はやっぱりいいなあと感動。
    子役の演技が引き込まれました。

    こっちの掲示板は白熱してますね〜。
    http://homepage2.nifty.com/takatti/
    先に小説を読むと、イメージが人それぞれありますもんね。
    早速小説購入しましたよ。800頁余り。1日がかりで読みます!

    文学の文字の世界と映像の世界、どんぴしゃでマッチすることはあまりないですし。

    でもドラマがどう描いていくのかは、とっても楽しみです〜。
    あと、○田○矢の刑事の関西弁は、あたしの出身地の関西弁に近いです。
    小説でその辺の背景を読みたいなあ。
  • KShinzato

    KShinzato2006年01月18日 12:23 削除
    > kako さん

    セカチューは小説読んで、映画、ドラマは見ていません。なんとなく自分の中の小説の世界観が崩されそうだったんで。。。ははは。

    ちなみに明日も出張なんで録画です。

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2006年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB