KShinzatoの日記

サンタさん編集する
2004年12月24日19:08全体に公開
2 view
うちには高1を頭に3名の子供がいる。不思議なことに揃ってサンタ(の存在)を否定しない。って言うか信じてる?一番下は小4なんでまだ分からんこともないが、さすがに中1、高1は「おいおい君達、そろそろ卒業したらどうだ!?」と言う感じだ。

きっと判っているんだろうけど口にしない。口にしたらプレゼンがもらえなくなる=卒業。それを知ってて知らない振り=否定しない。そんな気持ちが可愛い。

年に一度だけ、誰にもお礼を言わなくても良いプレゼント。空に向かって「ありがとう」って言えばよい。もちろん、親になんか言う必要もないし、恩着せがましくされることもない。そう考えると信じてる方が都合良い。彼らには存在を否定する意味がないんだろう。そんな都合の良いプレゼントがあってもいいかな?と思うのは私だけ?

真剣にサンタの存在を信じてるわけではなかろうが、親ではない「誰か」から年に1度届くプレゼントを楽しみにしている子供達に今夜は欲しがっていた「枕」が届くはず。。。

余談になるが、明後日は娘の誕生日。親としては嬉しいんだけど、財布が。。。まぁいいか(笑)

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2004年12月24日 19:41 削除
    KShinzatoさんじゃなかった、サンタさん!
    いいですね〜〜〜〜ほのぼの・・・・

    うちの娘(小3)は、危ないっす。
    友達からいろいろ、吹き込まれているようです・・・

    最近何度か「本当にサンタっているの?」 と聞かれ
    信じている子供にはサンタさんがプレゼント持ってきてくれるんだよ!! っと。

    KShinzatoさんとこ同じように成長していくかも(笑)
  • たぁさん

    たぁさん2004年12月24日 20:25 削除
    ゴリエ似のサンタが居てもおかしくないでしょ。

    ってか、いいじゃん。信じさせてあげたら。
  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2004年12月24日 21:04 削除
    KShinzatoさん、

     子供さんの計算高い感じが面白いです^^; いいことだと思います。

     サンタクロース。小さい頃はそれは御伽噺の存在なのかもしれないけれど、大きくなるとサンタは自分たちを一番大切にしてくれている両親だという認識に変わるのかもしれませんね。
    サンタさんって、やっぱり居るんですね。
  • sue

    sue2004年12月24日 23:58 削除
    うちの10歳の娘はまだサンタさんを信じています。
    母親がそれとなくサンタさんに何をお願いしたのか探りを入れて悩んでいましたyo。
    いつまでかなー。
  • taxi

    taxi2004年12月25日 08:14 削除
    家の娘は、ずっと信じてました。中学校になるまで。
    で、学校の先生が「まだ信じてる人はいなよね?」なんてことを言うもだから、ばれてしまいました。

    信じさせるって面白いのになぁ。
    フィンランドからも手紙を取り寄せるし\(^^)/
  • KShinzato

    KShinzato2004年12月25日 16:17 削除
    皆さん、いつまでも夢とプレゼントを届けるサンタでいつづけましょう!!

    それにしても、
    > で、学校の先生が「まだ信じてる人はいなよね?」なんてことを言うもだから、
    > ばれてしまいました。
    はないよナーー。教師が夢を壊しちゃいかんでしょ!!
  • KShinzato

    KShinzato2004年12月25日 16:29 削除
    「学校でね、友達が言っていたけどサンタはいないってヨ。(話が合わないから)面白くない!」と小4のチビ。中1(男)にいたっては「サンタがいないんなら、誰がプレゼント持ってくるバー!?」

    どうやら、我が家では誕生日以外に玩具を買い与えないから「まさか親がこんなもの買うわけがない!」と思っているのかもしれない・・・・これまた、まぁいいか・・・(笑)
  • taxi

    taxi2004年12月25日 21:17 削除
    トイザラスにこの時期子供がいっぱいするのを見て、
    なーンて楽しいことを、やらないんだろう。
    (子供にサンタの夢を与えること)
    って思うんですけどね。

    娘のときには、サンタへのプレゼントなんてあったりして、
    (サンタが)もらったことにして隠すのは、うれしかったなぁ。

    カミさんにもプレゼントしてますよ。「花」ですけど、
    毎回見つからないように持ち込むのが大変。

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2004年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB