KShinzatoの日記

嬉しくないスキル編集する
2005年11月14日14:45全体に公開
2 view
ちょっと前に財布を無くしてしまった。現金はともかく、キャッシュカードや、クレジットカード、おまけに免許証も入っていたので手続きがとても大変。今回身につけたスキルの一部を以下に紹介します。何かのお役に立てれば幸いです。。。。

しかし、健康保険証って顔写真ないけど役に立つんだね。これこそなくしたら大事だぁ・・・

【J○Lのチケットレスでの場合】
出張時にチケットレスで発券するにはJ○Lカードが必要となる。今回一緒に無くしてしまったので、どうするか?もちろんカード会社に再発行をお願いするが、手元に届くまでどうしたら良い?
→健康保険証を持って行けばOKです(免許証でもOKらしい)
??顔写真がないけど・・・カードを持ってさえいれば良いのです。普通に窓口で発券してくれました。A○Aもそうなのかしらん??

【キャッシュカードの再発行の場合】
これは電話で申請した後、キャッシュカードの発行店舗まで出向いて窓口で手続きをします。ここでも免許証で本人確認を行ないますが、一緒に無くしてしまった場合はどうする?
→ここではパスポートが利用できます。健康保険証では写真がないので本人確認ができないためNGです。

-----------------------
一般に金融系は健康保険証では本人確認を行なわず、免許証かパスポートとなるようです。自分が誰であるかと証明するためにもパスポートを持ちましょう!!(ん、違う!?)

コメント

  • taxi

    taxi2005年11月14日 16:14 削除
    住基カードも写真付きのを出してるところもあるそうな。
    発行のほとんどが身分証代わりに使ってるそうな。


    で、どこでなくしたんですか?
  • KShinzato

    KShinzato2005年11月14日 17:06 削除
    > で、どこでなくしたんですか?

    それが判らない(状態だった)んで困っていますです。
    心当たりの場所は捜したんですが・・ねぇ・・・記憶と一緒に消えてしまった(汗)

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2005年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB