KShinzatoの日記

「先生」編集する
2006年09月03日17:34全体に公開
2 view
#今朝の某テレビを見ていてふと思ったこと

代議士同士はお互いに「○○先生」と言う。

---------------------
せん‐せい【先生】

2 教師・師匠・医師・代議士など学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語。呼びかけるときなどに代名詞的に、また人名に付けて敬称としても用いる。「―がたにお集まりいただく」「―、お元気ですか」「鈴木―」

大辞泉 提供:JapanKnowledge
---------------------

そーなんだ。代議士=「学識ある人」or「指導的立場にある人」なんだ。。。敬わないといけないんだ。。。でも選挙の時には「お願いします」って連呼してるよなぁ。ふーん。確かにお互い(同じ党内であっても)に対しては敬語だよね。やっぱり、ふーん。

コメント

  • taxi

    taxi2006年09月03日 21:35 削除
    先生と呼ばれるほどの

    バカはなし

    読み人知らず
  • KShinzato

    KShinzato2006年09月03日 23:02 削除
    座布団一枚!
    > 読み人知らず

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2006年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB