KShinzatoの日記

【読書(8月)】目標上方修正 40冊だ!編集する
2009年09月01日23:02全体に公開
2 view
今月はまったくの山崎豊子月間でした(と、言うより不毛地帯の読破月間)。
本日、すでに20冊目を読み始めましたので、どうにか目標の30冊はクリアできそうな気がしてきた。よーーし、頑張って40冊を目指すぞ!

9月に出版される東野圭吾の最新作は既に予約しました。楽しみだぁ〜

------------------------
16. 不毛地帯(第2巻) 山崎豊子 590p
http://item.rakuten.co.jp/book/6007346/

17. 不毛地帯(第3巻) 山崎豊子 634p
http://item.rakuten.co.jp/book/6007347/

18. 不毛地帯(第4巻) 山崎豊子 557p
http://item.rakuten.co.jp/book/6007348/

19. 不毛地帯(第5巻) 山崎豊子 592p
http://item.rakuten.co.jp/book/6007349/

素晴らしい作品だと思います。40年前(シベリア抑留時代はもちろんもっと前)が舞台の作品とは思えないほど、今の時代に合っています。また、商社の戦略や考え方は下手なビジネス本より勉強になります。結構なボリュームですが、お薦めの作品です。
個人的には、白い巨塔、華麗なる一族と同格の傑作だと思います。
※決してドラマされるので読んだわけではありません・・・汗

------------------------

コメント

  • kako

    kako2009年09月02日 01:33 削除
    山崎豊子さんの作品は長編なので時間があるときに...とつい敬遠してしまうのですけど

    > 商社の戦略や考え方は下手なビジネス本より勉強になります

    と聞くとグッと読んでみたくなりました。

    わたしが一番最近読んだのは東野圭吾『宿命』です。図書館でやっと借りることができた東野さんの本。なかなか予約待ちで大変です。長編の後のホッと息抜きに良い感じの内容でした。

    上方修正、がんばってください!
    またにーにーと呑みたいっす!!
  • KShinzato

    KShinzato2009年09月02日 08:59 削除
    kakoさん

    おひさです。元気ですか?

    > と聞くとグッと読んでみたくなりました。

    是非、読んでみてください(結構なボリュームですが・・汗)。商社に限定することなく、ビジネスは「人」そして「情報」と「スピード」。さらに攻めるための「戦略・戦術」と言うことを改めて痛感させられる内容です。

    > またにーにーと呑みたいっす!!

    そうですね。では今度は大阪で!
  • kako

    kako2009年09月03日 01:10 削除
    お気遣いありがとうございます!元気ですー。
    ここ数ヶ月少し体調を崩してたんですが、最近とっても体調が良くなってきました!
    にーにーも東京暮らしに慣れてこられたようで、なによりです。

    早速図書館で第1巻を予約。11人待ちでした。来月ぐらいから読めるかな〜。
    5巻読み切るまでに図書館頼りで何ヶ月かかるか予想つきません(笑)
    のんびり読んでいきたいと思いますー。
    東野作品(流星の絆)なんて140人近く待ちですよ。大変〜。

    大阪に来られる機会があれば、ぜひぜひ、ぜひー!ご連絡くださいねっっ!
  • KShinzato

    KShinzato2009年09月04日 12:42 削除
    大阪に出没する際には連絡しますね

    >東野作品(流星の絆)なんて140人近く待ちですよ。大変〜。

    凄いですね〜。ドラマの力かな?
    単純に計算してみると、10日/人で読み終えたとしても
    140人×10日=1,400日≒順番回ってくるのは4年先
    ・・・・絶句・・・・
    ブームは終わってますね(汗)

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB