KShinzatoの日記

白夜行(続き)編集する
2006年03月26日21:39全体に公開
2 view
以前にも書いたけど、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=75462179&owner_id=60340
久々に「はまったぁ。。。」

ここんとこ忙しくて週末に録画を見ていたので、昨日は2日遅れの最終話。感動したゾォ!!

mixiの東野コミュでも賛否両論(汗)。確かに原作とドラマ、イコールとなることはないと思うけど、双方がかみ合った作品だったと自分なりには評価している。原作で描けなかったとこ、ドラマでは表現できなかった部分を相互に補完して、別の白夜行が出来上がった気がする。原作も凄かったけど、ドラマも良かった。二重丸ですネ。特にラストシーンは良かった、と言うか悲しかった。原作には無かった部分。蛇足と言う人もいるかも知れないけど、あのシーンが無いとドラマが終わらないからね。。。

と言うわけで、もし、時間とお金に余裕がある人は本屋に走り原作買って、一生懸命に読んだ後にDVD-BOX買ってドラマを見ることをお薦めします(笑)。

そうそう、同じくドラマ原作の「アンフェア」も終わったよなぁ。。。あれも原作読んだんだが。。。コメントは差し控えさせていただきます(最後の3回しか見てないしぃ。。笑)


コメント

  • ルビー

    ルビー2006年03月27日 00:21 削除
    私もドラマの「白夜行」良かったと思います。
    原作の行間を埋めてくれているようで、あぁ、二人はああいう
    風に会っていたのかぁなんて。
    主役の二人も私のイメージにはぴったりだったし。
    刑事役のたけだてつやは、何で???って思ってたけど、
    最終回まで見ていたら慣れてきたのか、違和感は感じなく
    なっていたし。
    また面白いドラマが始まるといいですね。
  • KShinzato

    KShinzato2006年03月27日 01:20 削除
    まったく同感です(笑)

    そうそう、DVD-BOXにはラストシーン後(放映されなかったシーン)が1分くらい入っているみたいです。小説読んだ後には、ラストの「次」が読みたかった(知りたかった)んだけど、ドラマの方はアレで終わった方が良い気がします。満足しました。

    図書館の司書役(余 貴美子)も良い味出してたと思いませんか?

    また東野作品がドラマ化されるといいなぁ〜。個人的に原作はイマイチだったけど「昔僕が死んだ家」なんか映像化すると面白いかも知れないですね。
  • たぁさん

    たぁさん2006年03月27日 11:13 削除
    アンフェアはTVで全部見ました。
    毎回驚きと次回への期待が交錯する興味深いドラマでした。
    原作はまだ読んでないですが、活字にすると余計に頭が混乱しそうなので、読もうかどうしようか迷ってます。

    ってか、最近、脳細胞が活性化してないので、活字を見て理解できるか不安です^^;
  • KShinzato

    KShinzato2006年03月27日 23:47 削除
    > ってか、最近、脳細胞が活性化してないので、活字を見て理解できるか不安です^^;

    いやいや、最近の話ではないでしょ!!(笑)
  • たぁさん

    たぁさん2006年03月28日 09:26 削除
    >KShinzatoさん
    ・・・・・・・・・・・・・・どき!!!(滝汗)

KShinzato

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

もっと見る

<2006年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

日記の使用状況

15.3MB/200.0MB